majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

子犬のイタズラで使う私のエネルギー

2014/06/12(木)


「コラーーーっっっ!
何、持って行ったーっっ!!」


朝から喉が枯れる、、、



見てなかったら、植木の根元に入れてる
木のかけらを持って逃げて食べる(怒)


「これ食べたの誰っ!??
これはダメ!って言ってるやろっ!!!」






「何回、言わせるねんっ!!!
そんなに欲しいなら食べろっ!
!ヨシっ!
ほら食べてみろ!!
目の前で食べろ!!!」







後3回はやるな、、、(泣)


あぁぁぁぁ、、、、

子犬って体力いる、、、




【動画】シツケ中はこんなもん(笑)

2014/06/04(水)
うちに来て1ヶ月半のナッキーは
只今シツケ真っ最中!


NGなこと、OKなことを根気良く
繰り返し繰り返し1000回、教えるつもりでやってます。


が…




マテ!が完璧にできるのはいつかな、、、


動画をご覧下さい、、、




爪切りを嫌がる犬

2014/05/26(月)


ナッキーは爪切りをしようとすると本気で抵抗してきます。
嫌がるレベルではなく、身を守るための命をかけた抵抗レベル、、、

この異常な嫌がり方を見ると過去の爪切りに対しての
印象が相当、よろしくないんだなと、、、




誰が悪いとか、過去にどんなことがあったとかよりも
何ができるか?の思考に脳みそを使いたい。


しかし、ここまでのレベルはなかなか一人で
爪切り作業はは厳しい。




爪切りは怖くない
爪切りはくない


のイメージになってもらうためには
今まで経験した嫌な爪切りの回数以上の
大丈夫って経験をさせれば変わるかな。


そのために、まずは私たちが咬まれないように口輪。
ナッキーの場合は食べものに凄いので
爪切り中に美味しいものを鼻先に集中してもらう。

そして何より、爪切りが下手くそじゃない人に切ってもらい
何ともないことを体感で経験し続けてもらう。

おかげで爪切りをしているあいだ、
キャンとも何とも言わず(笑)



うちの子は嫌がるから・・・・

と、やらないままにすると


嫌がれば止めてもらえる
噛めば止めてもらえる
吠えれば止めてくれる


と、色んな事や色んな場所で
言うことを聞いてくれない子、噛む子、吠え続ける子が誕生する、、、



そんな犬を見た、犬好きでもない人からすれば


所詮、犬


のイメージの人たちが増え、日本の犬に対しての
法律なども変わりにくいだろうな、、、



犬と暮らす私たちの行動は見られているし
犬と暮らす私たちが犬のイメージを作っている

かもしれないですね。




人のフリ見て我がフリ治せ(犬版)

2014/04/26(土)



友重です。


1才8ヵ月のポメラニアンと
7ヵ月のビーグルの初顔合わせ。


両者とも色んなワンコと絡んだ経験が少ないため
とにかく、ひつこい(笑)

どのくらい顔を近づけても良いのか

どのくらいクンクン匂っても嫌がられないのか
どのくらいの強さでじゃれて噛んでも許されるのか



経験が少ないため、わからず
他犬に怒られること数知れず(汗)



こんな子にベストな環境は、
自分と同じ【ひつこいタイプ】と絡ます!



人のふり見て我がふり治せ


体験版ですわ(笑)



両者、初めは仲良く遊んでましたが
だんだん、うっとおしくなってきたようで


「うぅぅぅ…ワンっワンっ」




私たち人間も同じですよね(笑)
嫌な思いをしたら他人には、やらないでおこう…って(笑)



口で注意するより体感が手っ取り早い!



こういう経験が無い子と多い子では、
そりゃあ違いますよね~


犬の食糞

2014/04/22(火)
友重です。


犬の食糞でお困りの方って結構、少なくないんですよね、、、
我が家に来たナッキー、やるんですわ、、、、(泣)
今、8割は防げるようになってきました、、、
食後、ウンチするまでトイレ周辺にくくって監視です、、、






我が家の3頭の犬たちは基本、やりませんでしたが
ペットショップから連れ帰ったころはやってました(汗)
コレやられると100年の恋も冷めるっていうか
どれだけ可愛い子でも嫌いになっちゃう、、、(笑汗)

私、食糞だけは異常にテンション上がるんです(笑)
ちょっと長くなりますよーー




栄養が足りないからウンチを食べるんだとか
噂では耳にしますよね。



まず、野性の世界では普通に食糞ってあるんですって。
動物の世界では私たちのように
ウンチが汚いって認識はないようです。
母犬や母猫が自分の子犬子猫のウンチを食べるように。

自然界では、まだ栄養素の残っている
ちょうどいい具合に消化されたサプリメント的な(笑)
もったいないので生きるために食べることもあるようです。


それは、そっちの事情で
私は、どーーしても耐えれないんです!!(笑)



その本能がある上に食いつきが良いように
香料などを添加されてるドライフードや缶詰などを
食べた犬猫のウンチは更に食べ物として見えるようで、、、
犬に比べて猫ちゃんは食いつきが
よろしくない場合が多いですものね。


未だにアロンは、自分以外のウンチだけ
見てなければやるときがあるので注意です(汗)
自分のウンチは手作り食がメインだから
香料とか入ってないからかな??


あと、ナッキーを見てて思うのですが
遊びたい盛りの時に遊び相手も居ない
遊べる草木や虫もいない、何もない
ガラス展示ケースの中に24時間、
何日も何日もいると、目の前にあるのは
自分が生み出したウンチがポロッと・・・


そりゃぁ、ウンチで遊ぶ習慣や
食べてみよっかなぁってクセがついても
不思議ではありませんよね。。


クセです。
クセ!


クセは特に理由がなくても
無意識にやっちゃいます、、、



言えば、自分のまわりには
ウンチか自分のしっぽ、
又はトイレシーツしか無いんですから。

店員さんは忙しく、子犬たちがウンチをしてても
即、掃除することができなくて
ウンチを踏んで生活するのも、オシッコで汚れた
シーツの上を踏むのも寝るのも平気になっても当然。


こういうことが当たり前の基準で育った子は
お家に迎え入れてからもクセは抜けない、、、



以前のことはわかりませんが、
ナッキーの劣悪に居たことが想像できます、、、



今、私はナッキーを24時間監視することが可能です。
私が店に居ない時はスタッフにお預りスペースの監視をしてもらってます。
ナッキーがトイレでウンチをしたら褒めて即、
ウンチを処分し、目を離したすきに食べたら
徹底的にダメだということを繰り返し教えれます。

これは食糞だけでなく、吠え癖、噛み癖、
他のワンちゃんにひつこく付きまとう等も同じです。

ずっと、教える誰かが居るから改善可能率が高いんです。


けれど、共働きの夫婦や独身で
朝から晩まで仕事って方は、そうはいかず、、、

結局、ストレスの元で飼い主さんが辛抱し続けるか
サークルの中に入れて出かけるか
ナッキーのように処分されるかに。



せめて、
飼う前に知っておけばいいこと・・・


言葉や習性の違う生き物同士が、
快適に
1つ屋根の下に暮らすっていうのは
時間とコストと労力が必要。

ただ、外に繋いでおくだけ
ただ餌をやって飼うだけなら
大した時間も労力もかけず、
最低ラインのコストで大丈夫でしょうが。



言葉を使うことができる人間の子供だって
勝手に直ぐに自分でオシッコしてウンチして
誰とでも仲良くなってケンカしない!なんて
気が優しい子以外はならない(笑)

人間の子供ならお母さんが付きっきりか、
保育園や幼稚園、学校に通わせて経験を繰り返させ
晴れて社会に出れるようになるんですから。
犬だけ、そんな時間もかけずに
他とのコミュニケーションもとらせずに
社会に馴染むためのことができない!
問題行動が治らない!って悩むのは???です。


昔の時代は保育園も幼稚園もなかったわけですが
子どもが勝手に近所の子達と遊んでケンカして
コミュニケーションを学び、いけないことをした場合
大人もガツンと子どもに怒ってましたからね。


現代、自分の子供を本気で怒れない親
自分のワンコを可哀想だから本気で怒れない飼い主
が増えてるようです、、、

だから伝わらない、、、


あっ、人間社会に出ない野性の犬や
家の中だけで一生、暮らす犬なら
そこまで考える必要ないかもです。





できれば、家に迎え入れる前の時
店員さんが子犬たちに目配りをしていただけたら
有難いですがが、そこのお店も人件費にコストを
かけれないのかもしれませんね、、、。

基本、ペットのものって高いと買わない人が
まだまだ多くを占めるので安くしないとならない。
安くすると売り上げが上がらない。
人件費もかけられない、、、と、なる。

安いのは魅力的ですが結局は、私たち消費者の選択が
良かれ悪かれ自分に帰ってくるんですよね、、、


まぁ、そんなこと言ってもナッキーはここに
今、いるわけですからナッキーも私も
快適な10年20年を過ごせるか、今にかかってます(汗)


飼い主の目を見て、何を望んでるか理解し
自分の意志でそれを選択できるワンコとの生活って楽しい♪


ナッキーにも一緒におもちゃで遊んで
一緒に楽しいを味わい、怖い思いをしたら抱きしめてあげて、
私が喜ぶことをしてくれたらタップリ褒めてあげる。
美味しいものもたくさん知ってもらって
楽しい犬生を送ってほしい。




もちろん、私も彼らに合わせて譲ることも。



夫婦であろうが親子であろうが、共に1つ屋根の下に
快適に暮らすならば、基本ラインを守りながら
譲り譲られで楽しく過ごしたいです♪

ナッキー、あと数か月くらいかかるかな、、、(笑汗)

============================

友重、又はお店(majun)にご興味をいただいた方は
majunのサービスや商品って?をクリックしてご覧くださいね~


============================


 次のページ >>

FC2Ad

 

