majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

信頼関係を築く

2013/08/13(火)



友重です


友人関係、夫婦や恋人、親子関係、雇用関係、
取引業者との関係、お客様とお店の関係、ワンコとの関係、etc.…




全ての関係において基本となるのは
信頼関係だと思っています。




信頼とは、約束を守ること。



もちろん、色んな事情で時には守れない時もあると思います。



そんな時は言い訳せず、ただ謝る


目をつぶってくれるかくれないかは相手が決めること。



許してくれようがくれまいが
約束を守れなかったことに対して
誠心誠意、謝る




約束を守ることで1番、初歩的なことが時間。


特に今から関係を築く人と約束した時間は、いかなることがあっても守るよう意識しています。


変更もしません。


だって、積み重ねてきた信頼関係も無いのに
約束を守らなかったら不信感が沸くだけ




そのくらい初めは緊張を伴います



なので信頼は直ぐに出来上がりません


日々の繰り返した信頼できる行動(約束を守る)の積み重ねの上に
やっと出来上がる賜物です




ですが何度も言うように人間は完璧ではありません


そんな時に備えて出来る限り多めに信頼の貯金をするんです


●約束を守ること

●相手が喜んでくれそうなことを意識する

●相手が嫌がることはしない


●自分の利を得るために他人やまわりを犠牲にしない



これを心がけてると信頼は自動的に築けるはず♪




ただし需要と供給で



相手が希望することと自分が提供できることが一致してなければ
食い違って信頼関係は築けませんが




必要以上の無理をせず、勇気を持って正直に

自分が提供できること、できないことを明確に相手に伝え

反対に自分が希望することを遠慮せず明確に相手に伝えていると



●●だと思ってた…



なんてトラブルは減るのではないでしょうか?



先ほど、久しぶりのワンちゃんのお預け来られた飼い主さんに
ご心配だろうとメールさせていただいたらこんなメールを頂きました。




久しぶりのお泊まりで、大丈夫かな?と不安は、ありましたがマジュンさんには絶大な信頼をしていますので!大丈夫です。




これからも誠実の正直に
一般的な枠にとらわれず、本当に希望していることを
形にしていけるよう精進していきたいと思います


関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1017-8b9fa0f0
 

FC2Ad

 

