majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

亀も大切な家族!ケージフリーで24時間スタッフ常駐がいい!?

2013/08/23(金)
こんにちは。
友重です。


当店(majun)は、ワンちゃんが愛玩犬やペットではなく
大切な本当の家族になった方々に安心と笑顔をご提供させていただいてる店舗です。

そのご提供させていただいてる1つがワンちゃんの宿泊(ペットホテル)や一時預かり等。


人間の子を預かるのと同じく


■ 基本24時間ケージフリー

■ 基本24時間スタッフ同室常駐

■ 手つくりごはん対応

■ 言葉を話せない分、写・動画送信1日3回

■ 画像付時間別ディケアーファイル

■ 獣臭、犬臭くない衛生的で清潔な環境



このようなお預りをさせていただいております。


ですが、言葉のコミュニケーション方法をとらないわんこのケージフリーは
ワンちゃんは言葉で話すコミュニケーション法をとらず
牙のあることから咬んだり咬まれたりの可能性はゼロではありません。


ワンちゃんと飼い主さんの心の安心を優先するため、
不便で不効率なシステムとなり便利や効率、低コストをご希望の飼い主さんには
めんどくさく、高いと感じるワンちゃんのお預り
かもしれません。

そんな不便でめんどくさいお預りシステムにも関わらず
過去、1番遠くからお預けにお越しくださったのは熊本県、埼玉県、愛媛県から。
近場で茨木、伊丹市、東大阪、西宮市と兵庫県、滋賀県からもお越しくださり
本当にありがたく「がんばろう!」とエネルギーをいただけております。




そして最近、検索でmajunを見つけてくださって3泊4日のお預けのご予約をいただきました。

ワンちゃんたちの心の状態を気遣う飼い主さんは、
何回も短時間預かりをご利用になられ、本場の預けに備えてらっしゃいます。
そんな中、こんなメールをいただきました。



「誠に申し訳ないのですが亀吉と言う25歳の亀がいるのですが
この子は預けられないでしょうか?
一日に一回水かえてエサをあげるのですが…いかがですしょうかご検討ください」




この亀吉くんは「亀吉、おいで~」と呼ぶと来るし
日に何度か水槽から出してもらい
3頭のワンちゃんたちと触れ合うと喜ぶそうです。




か、か、亀のケージフリー!??


24時間、ケージフリーとまではないですが、
たとえ亀さんでも普段、自由にさせてもらってるぶん
水槽に入りっぱなしはストレスもたまるのでしょう・・・




いつも3頭のワンたちと一緒に過ごす亀吉くんですから
そりゃぁ、ひとりだけ別の場所に預けるのも飼い主さんからすれば
大きな心配となられると思います。

ただし、私たちは亀に対して専門ではなく不安が多く
飼い主さんに複数のご質問をさせていただき、お受けさせていただくこととなりました。



ほとんどが水槽でも、ケージフリーにしたとき
亀吉くんは知らない場所、知らないわんこと大丈夫なのか?
きっと、スタッフ犬もおののくことでしょう(笑)
(お試し預かりの小部屋で時間を決めてケージフリー予定)

まずは、亀吉君も他のワンと変わりなく
お試し預かりをしてみようと思います。


亀というと多くの人が病原体、大丈夫!?と思いますが
確かに亀には“サルモネラ菌”がありますが、これは亀だけでなく
若干の量の違いはあれど、他の動物も普通に持っています。
どんな菌も弱っている子や不衛生な環境に身を置く子は病原体が多いですよね。

狂犬病も、まるで犬だけのものと思われがちですが
他の動物だって持っていたりします。
なのに名前が狂犬病とついてるから思い込んじゃう、、、


この亀吉くんは2日に1回でも良いところを毎日、水を変えていたりと衛生的。

ワンたちもいろんな経験ができることが素晴らしくて面白いと思います♪



亀さんだって、あくびもするんだってよ!
かわいですよね~
こちらのサイトで載ってましたよ!


犬が好きでない方にも、犬が家族である気持ちをわかってほしいのと同じく
亀を家族のように大切に思う方のお気持ちも理解したいですね。

生き物、みんな理解しあって仲良く笑顔になれればいいですね。




(注)
誠に申し訳ございませんが、このブログを見ました!と言っていただいても
亀だけをお連れいただいてもお預りできませんのでよろしくお願いいたします。


関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1018-badcc0de
 

FC2Ad

 

