majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

動物と人間の違い

2013/09/05(木)

友重です


子供の頃から疑問でした。



どうして人間の子供は泣きわめいても、
子供だから仕方ないよねと許され
どうして犬が吠えるとシツケがなってないと言われるんだろう…



どうして人間は清潔で
どうして動物を触ったら手を洗いなさいというんだろう…



どうして人間は自由にあちこち動き回れるのに
どうして犬は繋がれてるんだろう…



どうして人間の命は尊くて
どうして動物の命は大切に思われないんだろう…



どうして
   どうして     どうして…




そりゃあ、それなりに理由はあるんだろう。



なにが違うんだろう…


四つ足で歩くこと?


身体中に毛が生えていること?


言葉を話せないこと?


計算ができないこと?



動物にできないことを人間はできるから?



チーターは地球を汚染せずに私たちより
速く走れる足を持ってる。


鳥は地球を汚染せずに空を飛べる。



犬は私たちなんてお呼びじゃない嗅覚を持ってる。



それぞれがそれぞれに優れた個性を持ってる。


誰が一番で何が一番て誰が決めたのか。


違いは個性。


違う箇所探しじゃなく何が同じ?

お腹がすく・眠い・痛い
嬉しい・怖い



フィンランドのほうでは、魚に恐怖を与えずに
処理する機械を使う業者が増えてるらしい。


そのほうが美味しいことがわかってきたんだって。




自分や自分ちのわんにゃんが楽になるための薬は本当にありがたい。

ただし、その有り難い薬は
動物実験で苦しむ自分ちの子以外の苦しみ上に
私たちや私たちの大切なわんにゃんの笑顔がある。



だからダメ!っていうんじゃなくて
意識することが大事だなと思う。

意識すると感謝したり、謙虚になったり
何かが変わりはじめるから。


関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1064-9f6ec05d
 

FC2Ad

 

