majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

沖縄の農家さん

2013/09/10(火)

こんにちは。
友重です。



初夏に沖縄より無農薬パイナップルを送っていただきました。

採れたて新鮮だから芯まで食べれ、
あのえぐみやヒリヒリ感が全く無いパイナップル?


でも、無農薬で作るのは大変な労力とリスクと投資が伴います。


薬を使わなければ、鳥や虫にやられ収穫量が減ります、、、

無農薬の畑は一般的な隣の畑と2メートルあけないとならず
収穫物のない無駄な土地が発生します、、、

無農薬の認定を受けるために初めの年は畑で何も作れません、、

汗水を流して除草しなければなりません、、、、

365日、休みなしです、、、

台風でやられれば全滅です、、、

一般的な野菜より高いので買ってくれにくいです、、、




まだまだ大変なことは書ききれませんが
こんなリスクを背負って提供してくださっている実情。



何でも安いことは、私たち消費者にとって嬉しいことですが
結果、業者さんにコストを下げることを最優先とされ
自分たちにしわ寄せが返ってきます、、、



鳥や虫、土、皆で調和できればいいですよね♪


そちらに向かうためにも、こんな農家さんの作る作物を買って
こんな農家さんが増えるようを応援したいものです。


沖縄のパイナップルを届けてくださった高良(たから)さんです。
沖縄で一緒にお酒を飲ませていただきましたが真っ直ぐな方です(笑)





この高良さんは世界で唯一のシークワサーの無農薬認定畑で
シークワサーを作ってらっしゃいます。


まだまだ暑い沖縄ですが頑張ってくださいね!

関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1073-b2eeb363
 

FC2Ad

 

