majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

亀にも心があった

2013/09/16(月)
今日でカメの亀吉くんが帰ります。

今回、ワンちゃんと共に暮らす25歳の亀吉くんを
お預りすることになって本当に素敵な経験をさせていただきました。


亀も私たちやワンニャンと同じく、



自由に行動してる姿が本当に嬉しそうだったこと

食べものの美味しい美味しくないがわかること

人間のあとをついて回ること

2つの目でアイコンタクトをとること

ワンコとワンコの顔を見比べること

外の景色を眺めること

etc・・・









犬や猫は私たちと同じ言葉は話さないけど
ワンワン、ニャーニャーとは鳴いて意思表示。

カメは鳴かないけど(厳密には音を出す)
目と行動で意思表示する。

植物は行動できないけど
活き活きとしたりしおれたりで意思表示する。


意思表示がわかりやすいか、わかりづらいかだけで
私たちが意思があるはずがないと思いいこんでるだけかも。


意識してないと何も気づけないけど
意識すれば見えてくる、感じてくる。


石も、もしかしたらモノですら・・・




こんなふうに考えると、みんなに思いやりの心が湧いてくるよね。



調和。








みんな持ちつ持たれつだけど
一方的な誰か(動物・植物・自然)の我慢の上に
自分の笑顔や安全を得れて本当に心からHAPPYなな気分?


仕方ないやん・・・

そこまでは・・・




みんな、知ろうとしないだけで
本当はケンカなんてしたくないし調和したいのよね。



時分と違う相手は、自分以上でも自分以下でもない。
個々に素敵で大切なのかも。


亀吉君のお預りは
そんなことをリアルに気づかせてもらえる経験でした!
majunのお預りスペースのワンコたちも
良い経験をさせていただけたでしょう。



飼い主さんの居ない環境下での経験は
依存ではなく自信がつきます♪


こんな生き物がいるんだなぁ!

敵じゃないんだなぁ!

別にカメが一緒にそばに居てもいいんじゃない~




いつもより更に


許せる、受け止めれる範囲


が広まったことでしょう(笑)




私たち人間もそうですが、

この許せる範囲・受け止めれる範囲

が広がると楽なんですよね。


範囲が狭いとストレスになりイライラビクビク、、、
亀吉に巨峰をあげるとき、わんこ達が
順番を待ってたのが健気で笑えた(笑)




関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1088-e0e1fd95
 

FC2Ad

 

