majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

自由の女神の意味

2013/10/23(水)




今、ニューヨークに行ってる人からメールで頂いた写真



自由の女神をみると何故か心臓が高鳴る。



なんでかなぁって考えてたけど…



やっぱり自由って生命共通の権利と希望だからかな。


私はそう思う。


思想も行動も好みも…


こうあるべきだ!

これはいけないこと!

こう考えるのが正しい!



それは誰が決めたのか…



辛いこと、悲しいことは本当にダメなことなのか…



その先にHAPPYに繋がってるとしたなら…



赤ちゃんの時代、何回も尻餅をついた先に
歩ける・走れるがある。


尻餅は辛い可哀想なことなんだろうか…


尻餅が辛いからと途中で止めれば辛いことになる。

でも続ければ素敵なことになる。



尻餅をついてることより、その尻餅の経験をどう捉え、
どう行動するかで良いこと・よくないことに別れる。


結局、その人次第。



私のまわりには
1日のスケジュールを分刻みで管理し、ずっとテキパキ動くことが
正しいことで快適に感じる人がいる。



私は、何のスケジュールもなく
その時にしたくなったことをして
ゆったりとふざけながら行動するのが
私自身にとっては心地良いから正しいこと。



自由とは、その人が心地良い選択をすること…


皆、同じでなくてもいいやん


正しいか間違えてるかのジャッジはいらない。

心地良いか心地悪いかのジャッジなら
自分と違う選択をする人間や生き物をスルーできるよね。



自由とは
自分の物差しを振りかざすことじゃなく
相手の存在を認めることじゃないかな。



だから私は自由の女神が好き
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1172-575181e5
 

FC2Ad

 

