majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

家族だけの地味お祝い

2013/11/21(木)



お家に帰ってから地味に家族だけで再度、
ノアのオメデトウ会しました


こうやってみると、
たまたま家族が犬ってだけやな。




犬が家族って優先順位なら
テーブルに乗るのも『早くくれ!』って
ワンワン吠えるのも【仕方ない】けど

家族がたまたま犬なだけって考えなら
テーブルに乗るのは、『くれー!』って騒ぎ立てるのも


家族ならお家のルールを守らないとね
皆が共有する場所(社会)に出るなら
社会のマナー(ルール)は守る意識は



それでも犬や子供は辛抱しきれない時もあるし
それを許せる大人、人間でいたい


だって自分だって完璧じゃないから



一昨日、飛行機に乗った時、
赤ちゃんを抱っこしたお母さんが隣に座ったの。


実は私、子供があまり好きでなくて
うわ~っ最悪~って思った


だって、今のお母さんって

子供は泣いて当たり前
子供は騒いで当たり前

って、まわりに迷惑かけないように…って
謙虚さを感じないお母さんが私のイメージ



厳しいと言われるかもしれないけど私の子育ては

子供が小さかろうとダメなことはダメ

小さい(親の保護下)ならばなおのこと
権利を主張できない、もしくは謙虚に主張を教えてきたので
子供の好きなようにさせるのは私の中では有り得ない



まぁ、隣の席に座った赤ちゃんは
結果的に多少はギャーギャー泣いたけど許せる範囲内。



でも、そのお母さん素晴らしかった!



フライト中は赤ちゃんをあやしつつ着陸した瞬間、立ち上がって
隣や前の席、後ろの席の乗客に
『皆さん、ご迷惑をおかけしましたぁ…』って
四方八方に頭を下げながらおっしゃってた。


それを聞いたまわりの人は


『いえいえ大丈夫でしたよ
上の荷物、取りましょうか~?』


って思いやりの言葉のかけあいに



赤ちゃんのお母さんは


『●●くん、みんな優しい人ばかりだねぇ~
ありがたいね~
良かったね~』
と赤ちゃんに語りかけてました




こんなお母さんの考え方(言葉、行動)を
見聞きして育った子供はきっと
素晴らしい大人になるだろうな




目的は自分もまわりも心地良く過ごすこと。



最低ラインのしつけ、保護者の配慮…
ワンちゃんも同じではないかな…



関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1202-ec7b6316
 

FC2Ad

 

