majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

適応するか死か

2013/12/09(月)


おはようございます。


私、昔から恐竜が好きでした
そして原始時代も。


なんでだろう…

理由はわからないけど恐竜図鑑やネアンデルタール人など
進化の過程を見てるとワクワクするからだった。



恐竜が絶滅したのは結果論、地球の変化に適応出来なかったから。



強いものや頭の良いものが生き残るんではなく
適応力があるものが残るか…



昨日、ペット食育入門講座で


適応力は生命存続の原理原則


ってお伝えしたけれど本当ににそうだなぁ。



インドの犬猫はカレーの残飯、韓国の犬猫は赤い残飯を食べている犬猫がいる。



彼等は胃腸を適応させて生き延びるか
適応させず餓死を選ぶかの二者択一。


結果、適応させて元気に生きてる




良いもの良くないものも含めて色んな種類の食べ物を食べてると
直ぐ適応できる腸になって、良くないと言われるものからでさえ
恩恵だけを取り入れて余計なものは排除できるようになる。



飼い主さんの居ない環境下で色んなわんこや人に会わせ続けていると
適応力がついて他の人や犬にも平然と関われる子になる。



逆に良いものだけを与え続けられると腸が対応できず、、、


飼い主さんの居ない環境下で他の人や犬に関わる経験が少ないと
吠えまくる、攻撃する、ブルブル震えるようになる。



今までと同じ環境は心地良い。
だから習慣を守ろうとするのが生き物。


困ってから習慣を変えるのも有り。


寒くなってから慌ててコートを出すのも有り。

寒くなるのがわかってるから前もってコートの準備をしておくのもあり。



私は困ってからコートを出す人だった(笑)


今日から寒い冬に備えてコートの準備をする習慣も取り入れよう(笑)


転ばぬ先の杖…

準備は心地良い先を誘導できる
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1225-393db29b
 

FC2Ad

 

