majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペット業界の方へのペットの食の知識

2014/01/22(水)



友重です。

今日はペット食育2級認定講座でした。
今日の受講生さんはペット業界の方ばかり!
トリマーさんやこだわりのペットフードを作ってらっしゃる方など。

皆さん、お客様にペットの食に関して聞かれることが多いそうですが
業界の方自身もあっちで聞く情報とこっちで聞く情報とでは
違ったり、正反対な情報があって何をどうお伝えすれば良いのか
正直なところ、適切に自信を持ってお応えできないそうです。


◆どうやっても太ってしまう子に対しての食事とは?

◆パピーの手作りご飯はいつから始めたらいい?食事回数は?

◆犬の祖先は狼だから肉の生食が良いと聞いたが…

◆犬猫に穀物はダメと聞いたが…

◆結石の子の食事は?

◆コンドロイチンなどのサプリメントは関節に必要?



などなど。



あぁぁぁぁ・・・・

このような質問にお答えするのが本当に面白い♬


そして、こんな質問も。


「どうしたら、相手にわかってもらえますか?」



わかってもらわなくていいんです。


説得なんてする必要もなく、適切で正確な情報をお伝えして
その情報を耳にした方ご自身が、ご自分で判断し選択すればいいんです。


物事は、その人の目的や見る角度、価値観によって


これがいい!

こうすべきだ!

これはダメだ!


意見は無数に存在します。

その情報のメリットデメリット両方の情報を発信してもらえれば有難いのですが
なぜか、こんなに素晴らしい!というメリットだけ
又は、こんなに怖い!というデメリットだけだったり
素晴らしさや怖さが誇張されていたり、、、


情報とは、ちゃんと知ることで
冷静に淡々と受け入れれるものなんだなと感じてます。

明日は2日目の講座です。
どんな質問が出るかなぁ♪
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1309-d08378a8
 

FC2Ad

 

