majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

吐いたとき、下痢の時のワンコごはん

2014/01/25(土)
友重です


私はペット食育協会のペットの食の指導士として
食育講座開催時に頻繁にお伝えしてることは
ペットフードしか与えてはいけないことはないとお伝えしています。

また、手作りご飯でなければならないこともない事もお伝えしています。
人間の私たちもコンビニ食や加工食品、外食も食べる様に。

誇張された情報などに振り回されないよう正確で適切な知識をお伝えしています。


私から見たペットフードの利点はなんといっても


手軽!低コスト!便利さ!


腐らず保存はきくし、人間の食に比べれば安いし
おかげで仕事を持っていても複数のわんこと暮らせます♪



一昨日、我が家のワンコのうちのひとりノアが
昨晩、激しい下痢、、、
数回の絞り出すような下痢に最後は血まで(ーー;)

翌朝にはゲボッと吐くし、、、



下痢や吐く状態は大変な場合のこともあると思いますが
今回のノアの場合は元気はあるので、私たち人間でも時々ある
【調子が悪い状態】のようです。

こんなときは基本、我が家では絶食なのですが
今回は、お腹もすいてるようですし
身体にやさしいものをあげることにしました。


葉付きの大きなかぶを買ったので人間の晩ご飯もミルク煮。

ワンコご飯は、お腹の調子のよろしくないノアのために
胃腸を優しく保護する本葛でトロミをつけたミルク煮を作ってあげました!




最近、選り好み・好き嫌いをして
食欲が無いようにみえるノアだったので、


香りと食いつき!胃腸の粘膜の保護・エネルギー充電!


を焦点に作ったミルク煮は相当、おいしかったようで完食!



ノアのご飯のついでに?(笑)私たち人間ご飯も作れて
一緒のものを食べれるって何だか一体感というか
安心感というか嬉しい気分になります♪


本日の朝一番のウンチは形のある元通りのウンチ♪


今晩のご飯はmajun冷凍手作りご飯から、整腸作用のある
チキンのバリ風ココナッツミルク煮を寒天で固めたジュレにしてみました♪

チキンのバリ風ココナッツ煮込み


ココナツジュレ



<人間用かぶのミルク煮>

シーチキン・かぶ・牛乳・水・かぶの葉・鶏ガラだしのもと
塩コショー・水溶き片栗粉


<ワンコ用かぶのミルク煮>

シーチキン・かぶ・牛乳少量・水・かぶの葉・水溶き本葛粉



便利や効率も有難いですが、手間がかかったぶんだけ
人とワンコの心と身体が温かくなるように感じます♪

今にピッタリなメニュー、ワンコと一緒にどうぞ~
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1313-38d09658
 

FC2Ad

 

