majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

日本最西端・国境の島?与那国?へ

2014/02/04(火)
与那国の報告、いまごろですがアップします♪



那覇は、もう何十回いったか覚えてないけど
石垣島は2回目、宮古島は4回目?5回目だっけ??
忘れた(笑)

いつかは行ってみたいと思ってた日本の果ての与那国。



今回のルートは用事があって
伊丹→羽田(1泊)→宮古島(1泊)→石垣島(1泊)
→与那国(1泊)のルートで。





空港は小さい。





荷物が出てくるとこも凄く小さっ!








ナビが指す場所は果ての果て~~~





与那国島から1番、近い場所は台湾!
那覇までのほうが遥か彼方!





まずは車で探索!




エネルギーがスゴイのか葉っぱも大きくて分厚い!



















野性のバナナの木を発見!






1月2日に生まれた子ヤギは私たちに興味津々!

" align=



そこらに普通にウマや牛が歩いてる。
数十頭の群れが1メートル隣をチラッと私を見て通り過ぎる。





牛や馬は、この段差が怖くて越えられないらしく
この段差を各所に作って、牛や馬がどんどん遠くに
行かないようにしてるんだって。






自然でいいなぁ~と思うけど本当に自然です(汗)
そこで死ねば、そこで朽ち果てる本当の自然体、、、
雄大で厳しい本当の自然。






宿泊先は・・・・





ホテルらしいホテルは無い、、、

自分で布団を敷いて、、、
白い替えのシーツなんてついてませーーん(笑)


月の光は、電気がいらないほど明るい。


<br clear="all">














太陽が昇る時間になっても存在感がスゴイ月!


<太陽>





<月>




ヨナグニウマに乗ったよ!
サトウキビ畑を超えて山の中をお散歩。
ウマに伝えると小走りもしてくれるよ。
伝える際のポイントは
ハッキリした口調と態度で強くお腹を蹴る!
可愛そう・・・と中途半端に伝えても
ウマはわからず、混乱しますだって。
ワンコへの伝え方と同じやん(笑)






ドクターコトーのロケ地に行ったよ。
テレビをあまり観ない私は知らないんだけど、、、
ロケ中は、時任三郎が普通にそこらを歩いてたんだって。










24時間しか滞在できなかったけど
過去に経験のない場所でした!

どこにも似通った場所がなく
独自の常識と独自の時間が流れる
独特な個性ある場所でした。


周囲27㎞の島で人口は1500人。
南国リゾートの感は全くなし。
沖縄のサンシンの音なんてどこからも聞こえない。

コンビニもない。
食事をする場所は1件か2件。
しかも開いていれば(笑)
お腹がすいてもどうしようもないんです、、、

周囲は海。1番、近い島は与那国から111kmの台湾(笑)



自然の流れに自分が合わせるしかない場所。

草や木、動物は皆それぞれ何かに合わせることもなく
自然の流れ、自分自身の流れに合わせながら生きてる。

本当の素になってしまう波動が流れています。

都会に居ると、本当はこうしたいけど
そんなわけにはいかないから合わせとかないと!って
なることも仕方なくありますが
この場所は、合わすべくは自然だけ。
独自の個性を誰も否定せず、変わることも求めず。


特別な運動をしなくても
特別な食事をとらなくても
自然に血管やリンパの緊張がほぐれ
流れの良い精神と身体になれるような・・・

自ずと自分の本当の気持ちと向き合えてしまいます。



沖縄であって南国リゾートのイメージでもない

独自の空気の場所です(笑)


必ず、また行こうと思っていたら・・・

今月の半ばに、また与那国に行かない?と
声をかけられましたが(笑)
どうしよっかなぁ(笑)


関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1338-87e9f389
 

FC2Ad

 

