majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

爪切りを嫌がる犬

2014/05/26(月)


ナッキーは爪切りをしようとすると本気で抵抗してきます。
嫌がるレベルではなく、身を守るための命をかけた抵抗レベル、、、

この異常な嫌がり方を見ると過去の爪切りに対しての
印象が相当、よろしくないんだなと、、、




誰が悪いとか、過去にどんなことがあったとかよりも
何ができるか?の思考に脳みそを使いたい。


しかし、ここまでのレベルはなかなか一人で
爪切り作業はは厳しい。




爪切りは怖くない
爪切りはくない


のイメージになってもらうためには
今まで経験した嫌な爪切りの回数以上の
大丈夫って経験をさせれば変わるかな。


そのために、まずは私たちが咬まれないように口輪。
ナッキーの場合は食べものに凄いので
爪切り中に美味しいものを鼻先に集中してもらう。

そして何より、爪切りが下手くそじゃない人に切ってもらい
何ともないことを体感で経験し続けてもらう。

おかげで爪切りをしているあいだ、
キャンとも何とも言わず(笑)



うちの子は嫌がるから・・・・

と、やらないままにすると


嫌がれば止めてもらえる
噛めば止めてもらえる
吠えれば止めてくれる


と、色んな事や色んな場所で
言うことを聞いてくれない子、噛む子、吠え続ける子が誕生する、、、



そんな犬を見た、犬好きでもない人からすれば


所詮、犬


のイメージの人たちが増え、日本の犬に対しての
法律なども変わりにくいだろうな、、、



犬と暮らす私たちの行動は見られているし
犬と暮らす私たちが犬のイメージを作っている

かもしれないですね。

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1495-d38c52d0
 

FC2Ad

 

