majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

乳ガンの友人

2014/06/02(月)
朝から嬉しいメールが来た♪



外食や買ったものでお腹を満たす日々を送り
ガンになった友人が、やっと食の大切さと影響力を理解し
分けてあげた無農薬野菜を使ってお家ご飯を作り始めた。






「見て~!美味しそうでしょ~!
ピーマンとしいたけの肉詰め
ポテトサラダ
小松菜の炊いたん
蒸しナス
カボチャのスープ」


と、メールを送ってきた。



写真を見た瞬間、
友人の身体が喜んで健康状態に戻すために
身体がガンガン働く感じが伝わってきた。




ガン、病気になるのは食べ物や環境の●●が悪い!と
あちこちで情報は飛び交うけれど、目には見えないけど
精神状態の影響はかなり大きいのではないかと個人的に。

いずれにしても
複合的に絡み合って1つだけが原因ではない


寿命が来て、なる時はなりますし
治らずに逝くときは逝くと思いますが
まだ寿命があるならば

「このままのアナタの考え方と選択ではダメですよ」

って身体が教えてくれる気づきのケースもあるのかな…って思うな。




病気になって初めて今までの優先順位を
変えざるをえなくなり、強制的に入院をさせられ、
調理場の人たちがその日に作るご飯を食べ
入院中のベッドの中で自分の心と向き合う時間が持て
そのおかげで自分にとって本当に大切に優先すべくものがわかる。

粗悪な食べ物を口にし続けてきたのか。
眉間にシワを寄せる精神状態をし続けてきたのか。
それとも、療法し続けてきたのか。


それでも当たり前に動いてくれていた身体の有り難さを知り、
その身体を支える食の大切さ、他の命をいただいて
自分の命が成り立ってることに気づく。




別にこだわったサプリメントや
こだわった食事をとらないとならないわけではなく
こだわった考え方や行動をしないとならないわけでなく
自然のリズム、相手のリズムを大きく変えないものを
ワクワクした気持ちで作ったり食べたりしたら良いだけ。

後回しになりがちな自分は
実は自分のために1番、頑張ってくれてる。

自分を大切にすること♪
自分が穏やかな気持ちになることをすること♪




関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/1514-388d3f31
 

FC2Ad

 

