majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お正月・ペットも食べすぎた!?胃腸対策は・・・

2013/01/05(土)


こんにちは。
友重です。


世間はまだ日曜日まではお正月休みかな?
majunは今日から通常営業です。


さてさて、今年のお正月は皆さんどんなでしたか?

毎年の変わりないお正月でしたか?

それもありがたいですよね♪


今年は特別、過去イチのお正月でしたか?

それも楽しい♪



自分を含めて家族や大切な人が健康で隣に居てくれることは
実は何よりも幸せなことですよね♪
そう考えると後はおまけ!


そう考えると、どんなこともHAPPY♪





それはそうとお正月は何かと食べる機会が増え、胃がもたれる人も多い、、、



実はワンニャンも同じ場合が少なくありませんよ~~!

理由はわかりますね~~??(笑)



はい!

パパママ(飼い主さん)が常にいることで食べ物をあげすぎるんです!(笑)



ひとつ屋根の下に暮らすワンちゃんやネコちゃんは

飼い主さん、おじいちゃんおばあちゃんが食べてるものを
おすそ分け頂くいてたはず(笑)



ワンニャンが喜ぶ姿を見るのは嬉しいことですが
人間の私たちも含めて常に胃腸に食べ物があると消化作業に追われます。

消化作業に集中すると
身体の悪いところを修復するべきエネルギーにまわりにくい状態に陥るようです。


いつも胃腸に何かがある状態は修復作業を後回しにし続けることになります。
当然、後回しにしたことは後で束になって返ってきても不思議ではないですよね!


だから、今のうちに消化作業を休ませてそろそろ身体のメンテナンスを♪



我が家のメンテナンスは定期的なプチ断食。

とはいえ、イヤシイ子たちなので全く何も与えないことは
私のストレスになる(笑)


とりあえず口に何かを入れれながら胃腸を休ます方法は・・・


固形の食材が入らない肉野菜汁の葛スープのみを
24時間~72時間のあいだ、与えます♪
葛はエネルギーが高く、荒れた胃腸の粘膜を
優しく保護してくれることもあり
我が家では断食時や体調不良の時にはぴったり食材♪


作り方は簡単です♪
葛だけだと嫌がって食べない子もいるので肉と野菜類を一緒に煮た汁に
水溶き葛粉を回しいれ、冷ましてからどうぞ!



葛スープを与える目的は胃腸を休ませる。胃腸を空にすること。

         ↓

●消化作業で滞っていたであろう
 身体のあちこちのメンテナンスに集中してもらう。

●荒れた胃腸の粘膜を落ち着かせることで栄養素の吸収を良くする。

●デトックス促進!

         ↓

プチ断食後、スッキリ快適な身体で今年もスタート!



※断食の際、デトックスのひとつとして我が家では
 真っ黄色のオシッコが出る子、体臭が強くなる子
 皮膚にプツプツ、カイカイ等が出る場合もありました。
 ため込むよりは出すほうが良い方はプチ断食をどうぞ♪



くれぐれも・・・


プチ断食の目的はは胃腸を休ませる。胃腸を空にすること。

にもかかわらず、お腹が空いたって泣くので与えました~!
なんて驚くべき行動はやめましょう~~~(笑)


関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/496-c7e1eca4
 

FC2Ad

 

