majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬猫は肉食だから野菜は・・・の回答

2013/02/06(水)



友重です。


先日のご質問。





『今のフード以外、与えてはいけません。
犬は元々、肉食で野菜は消化吸収できないので
必要ないんです。
なので与えてはいけません』


と強く言われてて興味があっても
怖くてあげれなくて…
野菜は犬に取ってそんなにダメなものなんですか







まず、アドバイスされる方が
本当に正しい理解と認識のもと回答されているか?ですよね。
そして、何を目的とされてるのか?で
その目的に沿った回答をされると思います。



犬は元々、肉食で



はい、そのとおりです。
ちなみに元々を言うなら私たち人間はサルですよね。





野菜は消化吸収できないので
必要無いから与えてはいけない




野菜はビタミン豊富です。
消化吸収できないとおっしゃってるのは
食物繊維のことでしょうか?

食物繊維を自前の酵素で消化できる動物は
私たち人間も含めて存在しませんよね?
犬猫だけの特別なことではないですが・・・
だからといって私たち人間は野菜を摂ってはいけないんでしょうか?
私たちは元々、サルだから木の実を食べるべきなのか・・・


食物繊維のほとんどは確かに吸収されず体外に出ますが
腸内で膨らんで水分を吸収し有害物質を吸着して排出促進。
膨らんでくれた分、満腹感も長持ち。
毒素を分解する腸内細菌のサポートも。
血中コレステロールを減少させたりとメリットいっぱい♪
ちなみにドライフードも穀物など(食物繊維)入ってますよね?
野性の肉食獣は草食獣の内臓から食べますしね。




アドバイス下さった方は
【食物繊維のほとんど吸収されず体外に出る】だけが
頭に残ってらっしゃったのかもしれませんね~。

我が家ではワンコもニャンコも人もお野菜、
ずーーっと食べてますよ♪

14歳、11歳、9歳の血液検査の結果も
過去10年間、正常値内ですよ。


心配な場合は少量ずつ、細かく刻んで
よく煮ることから始めてもいいかもですね。
それでも心配な場合は野菜の煮汁からでも。
水に溶ける食物繊維は摂れますね。




関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/579-b7ea3fb9
 

FC2Ad

 

