majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

トイレ以外で嫌がらせオシッコをする理由

2013/02/26(火)




こんばんは。
友重です。




こちら大阪は現在、雨模様でございます。
わたくしはお預かりワンコと宿直中!

今日のワン達はmajunに慣れてる常連ワンなので
早々、眠りに入っております。



さてさて、先日にお話しした
トイレ以外で嫌がらせオシッコをするのは
ワンは何を伝えたいのか?
そしてなぜ、嫌がらせオシッコという手段をとったのか?ですが


まず、ワンは何かを知らせたいと思っているわけです。
教えなければならない!と思っているわけです。



要は、ワンが上から目線だという事です(笑)


私は基本、人間が犬よりエライなんて思ったことも無い。

人間は犬より脳が進化しましたが犬は人間より
鼻を進化させたことにより私たちと比べ物にならない嗅覚を持っています。
チーターは足を進化させた。
鳥は腕を進化させて羽を持った。

進化させた場所が違うだけ。



ですが、それぞれの生き物のルール(常識)があります。
人間で言うなら大きく分けてアメリカ人はアメリカ人の常識、
カナダ人の常識、イギリス人の常識、韓国人の常識、日本人の常識。


犬は犬の世界の常識があります。


犬の世界では群れがスムーズに過ごすために
リーダーに従って行動する性質、常識があります。

人間社会でも会社なら、スムーズにいくために社長の指示の元
オーケストラならスムーズに演奏するために指揮者の元
皆がスムーズにいくために従います


スムーズにいかせるためにリーダーを決める常識があるわけです。




その、お悩みのワンコは恐らく
リーダーになれ!と家族に希望されたから
リーダーになったんだ!と思っていると思われます(笑)

だから、やってはいけないことをやってる家族に
そんなことをしたら、これをしてやるからな!と
いけないことをやってることを教えようとしているわけです。


なんでワンコが教えるの???ですが
そりゃぁ、知らず知らずとは言え 
リーダーになれ!と希望したパパママがいる
 からです。


リーダーは、いざというとき
群れを守らなければなりませんし、
決断も下さなければなりません。
だから自分がルールを作り
普段から皆に自分の言う事をきちんと
聞いておいてもらう必要がありますよね?


パパママを分からすための手段、方法は
オシッコであろうと噛むことであろうと
吠えることであろうと何でもいいわけです。
自分の思いが伝われば。
たまたまオシッコを違う場所でしたらパパママが
わかった!と思える行動をしたのでしょう。
だから次からも、何か教育しないといけないことが起きたときに
オシッコを違う場所でするってことです。



同じ言語でコミュニケーションをしない者同士が
意志の疎通をするためには手話であったり、
身振り手振りなどを使います。

ワンコとの場合は、日々の些細な身振り手振りの繰り返しで
ワンコたちは学習してるわけです。



なので、まずはワンがパパママを教育するということが
勘違いだったとワンに知ってもらう事です。


そしてパパママのどんな行動が勘違いに思わせてしまっていたのか?を
いつも犬の鼓動心理学講座でお伝えしています。


もしかして、お散歩の時のリードはピンと張っていますか?
もしかして、抱っこ~!って着たら抱っこしてあげてますか?
もしかして、ワン!と言えば「どうしたの?」と振り向いて聞いてますか?




これは、ほんの一部です~



叩いたり、怖がらせたり、コマンドで
OKなことNOなことを分からせることもできますが
私はワンコが自分の脳で考えて自分の意志で止めたり
行動したりできる子になる
ことが私は理想です。
そのために相手の常識を知ると
持っていきたい方向へ誘導することが可能です。



このようなコミュニケーションをワンコと取りたい方にお勧めです。

犬の常識・非常識を知る講座。

毎月1回のみ開催
「犬の行動心理学講座:入門コース」

3月16日(土) 13:30~15:00
受講料:3500円~4000円
開催場所:majun2階
※予約制

お問い合わせ:majun
072-700-0908






犬の行動心理学から見ると・・・
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/641-576f8939
 

FC2Ad

 

