majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬猫も予防医学

2013/03/05(火)


友重です。



我が家の犬たちに彼らが家に来た15年前から
彼らに私はこう思っていました。



最後のその日まで自分の足で歩き
最後のその日まで自分の目で家族を見れ
最後のその日まで自分の耳で家族の声を聞き
最後のその日まで自分の口で美味しいものを食べ
最後のその日まで自分で排尿、排便でき
最後のその日まで元気で家族の腕の中で眠るように逝く




なぜなら彼らが大好きだから♪




人間の世界ではいまや、予防医学は当たり前。
病気になるまで放っておく、なってから対応するっていうのは
もう、ひと昔前のことかもしれません。



現在、予防医学は3つに分類されています。

一次予防、二次予防、三次予防の3つです。




一次予防

病気にならない身体作りをすることが一次予防です。



二次予防

定期的に健診や検査を受けることで、
早期発見し、生活指導や適切な治療を行うことが二次予防です。


三次予防

病気療養の過程において機能回復をめざして
病気の再発防止をすることが三次予防です。





ワンニャンの世界の当たり前のラインはまだまだ
三次予防の飼い主さんが増えだした状態ではないでしょうか。
その証拠にペット保険がコンビニでも加入できますものね。


私のまわりは、私をはじめ
ワンニャンのことを人間の子供同様、
またはそれ以上の大切な我が子と考える人が多いのですが
私自身が皆様にお伝えしているのが、
心という視点・身体という視点の両方から見た
ペット食育セミナーや犬の行動心理学など
電話相談も含めてお伝えをし続けているのが三次予防医学。


ですが、この三次予防医学の表現が
若干腑に落ちてない私です、、、



病気にならない身体という表現。


私たち生命は毎日、病原体に感染し
がん細胞もできてるんです。
では、なぜ今ここに生きているのか?


それは毎日、身体が病気に打ち勝っているからです。



ということは

病気にならない身体という表現ではなく
病気になっても重症化しない回復力の強い身体作り



これが本来かと。



なぜ、こんなに表現に拘るかといいますと
病気にならない身体を作ることが目的になった場合、
何かの症状が出たり、病気になったりすると
それはダメなことになり、落ち込みます。
ですが、病気になっても元に戻りやすい身体作りを
目的にすると、何かの症状が出ても
【どうすれば?】や【こうしてみよう】と前を向くからです。


病気とは、病は気からと書きますが
治るにも治らないにもメンタル(精神面)が
とっても影響力があると私が考えるので
いかにワクワクできるか?はキーポイントだと。


日々の行動と精神面の積み重ねで身体のベースができている子と、
出来ていない子では病気になっても元に戻れる時間に差が出るなぁと。

これは須崎先生の診療現場を見聞きしていても
お預かりスペースに来る子たちの体質を見ていて見
回復力は違いは小さくないなぁと。

人間でも、体調が悪いのがずーーっと引っ張る人と
サッサと治る方といらっしゃいますもんね。


全ての子がそうだ!ではありませんが
その差が如実に出てくるのは、私が見てきた中では
やはり6歳~7歳ころくらいかな。


我が家は7月で15歳になる子と、12歳になる子、10歳になる子と
3頭がいますが全員、現在のところはどこも悪いところは無く
走り回ってソファーに飛び乗るテンションの高さ、、、


偶然なのか3頭とも健康体♪

以前はアレルギー、膀胱炎、結石、脂肪腫、外耳炎などなど
2週間に1回、病院に通う子たちでしたが、、、



体質改善は可能です♪


いつからでも遅くありません♪






素敵な老いかた・・・


最後のその日まで自分の足で歩き
最後のその日まで自分の目で家族を見れ
最後のその日まで自分の耳で家族の声を聞き
最後のその日まで自分の口で美味しいものを食べ
最後のその日まで自分で排尿、排便でき
最後のその日まで元気で家族の腕の中で眠るように逝く



このような犬生を送らせたい・・・



そこに繋がりそうで私がやってきたこと・・・


健康維持のために我が家がやってきたこと、
現在もやっていることを踏まえて
ワンニャンの自然治癒力がアップ!の講座&レシピ(調理実演付)を
3月に開催したいと思います。
近日中、今日明日にお知らせできるかなぁ・・・
にこちらのブログで日程など、お知らせいたしますね。
御都合の大丈夫な方はご参加おススメで~す♪

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/658-b3d3814f
 

FC2Ad

 

