majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

くしゃみが出たらアレルギー?

2013/03/10(日)


おはようございます。


ワンちゃんがくしゃみをよくするので
病院に連れていったところ、アレルギーかもって、、、
それで、鳥肉をあげれなくなったので
鳥肉以外の手作りご飯を買いに来ました!と飼い主さん。


アレルギー検査をしたら鳥肉がひっかかったので
鳥肉が原因かもって。
今までいつも鳥肉を与えていて
何もなかったのにと。




まず、獣医さんの指示に従うのをベースとして


私個人的な我が家の見方は
そもそも、くしゃみというものは
体内に余計なものが入ってきた時に
体外に出す正常なシステムで
悪いことではなく、身体を守ってくれること。

鳥肉は今まで食べていて問題が無かったのなら
たまたま今回の症状が出たきっかけであって
鳥肉くらいに身体が反応してしまうような
他の根本原因があるのでは?と私的には
解釈しますが・・・


その根本原因が今のところ、わからないから
鳥肉はわざわざ与えなくても他で代用できるならそれで!
というなら納得ですが。

確定したまぎれもない事実なら鳥肉排除も有りですが
はっきりしないのに鳥肉はダメ!というのは選択肢が狭まって結果、
ワンニャンも飼い主さんも大変そうな、、、


ちなみに今の季節、気温が上がって
代謝が高まり、炎症(カイカイやくしゃみ、赤くなるなど)が
頻繁に起こる季節到来だなぁと今までの経験上では思っていますよ♪

そんな症状が出たら我が家では
代謝を高め、ワンニャンの身体のお手伝いを
飼い主である私がお家でしてあげることをします♪


急ですが、皆さまのご希望から
【普段からできる身体作り講座】を開催します。


日時
3月17日(土) 11:00~13:00

受講料金  3500円


急なので御都合の合った方のみご参加くださいませ。
そして早速に、この季節に対応して下さいね!

次の記事で詳細をお伝えしますね。











関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/683-ee958ea8
 

FC2Ad

 

