majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

犬が苦手なワンコの共通点

2013/03/27(水)




友重です。


今日、お店に来てくれたキャバリアちゃん達。

ひとりのほうの子はワンちゃんが苦手らしいんだけど
全く、問題なく大丈夫でした~!ママも驚いてました♪




さて、先日の犬が苦手なワンコの共通点ですが
何事も原因が無いものはありません。
その人が原因がわからないだけ。


私は、犬のしつけ等のプロではありませんが
家族(犬)の心という視点からのアドバイスをお伝えしています。
なので【犬とは】という視点からの知識を
ご提供されている方々からは「違う!」と言われるかもしれません。


あくまでも

家族として共に生活をする犬としての
食・精神面等の知識と情報をお伝えしています。




majunでは、
ワンちゃんが苦手!というワンちゃんが80%~90%を占めます。
そんなワンちゃん達と就寝を共にして過ごした経験から
いくつかの共通点があることがわかっています。



これは犬に限らず、人づきあいが苦手な人も同じ原因なんです。
初対面の時から間違っているので
そのまま、間違った方向へまっしぐらに、、、



まず、コミュニケーションの基本中の基本の


挨拶!



例えば、引越しした時に何をします??



「私、●●から来ました●●と申します。」


最低ラインの自己紹介をしますよね?


自己紹介をしなかった場合、近所の方々は当然
その人がどんな人なのかわからないわけですから
不審になり、ちょっとしたことでもトラブルになりやすくなります。




ワンちゃんの場合も同じく、ワンちゃん龍の挨拶をします。
ワンちゃん龍の挨拶とはお尻の臭いを嗅ぎ合う事で
そのワンコの性別、年齢、諸々がわかるのです。
結果、お互いにどんな犬かがわかり有る程度、納得します。


ところが、飼い主さんとの意志の疎通がきちんと作られていない場合
ワンちゃんは自立できていないことが多く、常に自身が無く不安。
結果、匂われるのが怖く相手に自分の臭いを匂わせないので
相手も「おまえ、だれだ!!」となり悪循環に、、、




原因は挨拶が上手くできないこと。




だからと言って、単に犬がたくさんいるところに連れて行って
挨拶をさせよう!は、実は逆効果になることがほとんど、、、
しかも、何の変化もしていない飼い主さんと一緒にでは更に
負のスパイラルになってることをお見受けするのは少なくありません、、、




犬の性質ではなく、その子その子の心の状態を見れること
性格を穏やかなワンちゃんがメインんで来るところ
更に、飼い主さんと離れた環境下を複数回、経験できること




これらは有益な結果が伴っています。


先程もワンちゃんを毎日、連れてきていただいてる飼い主さんが


「昨日、他のワンちゃんと初めて普通に挨拶できたんですよ~~~!!
 今までは自分は臭いのに相手には怒っちゃってたのに!
 もう感動しました!!」



と、喜んで帰られました♪



このワンちゃんは


要求吠え

他の犬に怒る



が、困ったメインでしたが通って6日目でこの結果が!

原因は、お忙しいにもかかわらず
2日に1回はワンちゃんをお連れいただいたこと。


皆さんにお勧めするのですが、何事も
詰めたほうが早く結果はついてきますし、
一度、マスターしたことが
しっかりワンちゃんに身につきやすいです。



健康も一夜にしてならずですし、精神(心)も積み重ねです。

病は気から・・・

メンタルは動物も人も健康に大きな影響を与えます♪
そのためんび適応力のある子に育てましょう~


この子は学習力が高い子ですし
しばらくは詰めて通われるので今後が楽しみです♪








にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村





関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/745-84c6c40d
 

FC2Ad

 

