majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

ペットの食なんて興味なかった

2013/05/18(土)
おはようございます。


ビックル、大丈夫です!



今では私、ペット食育協会の指導士となってセミナー開催をしたり
須崎獣医師の診療で多少の知識を持っていますが
ビックルが家に来た15年前までは犬猫の食なんて全く気にしてませんでしたよ。


気にしてたのは食いつきのみ(笑)

カラフルな色の半生フードや普通に量販店に売ってるドライフード
もしくは缶詰を混ぜて与えるくらい。


そんな私が、どうして食に興味を持ち
どうしてペット業に携わるようになったか・・・


別に目指していたのでもなく気が付いたらペットの食に関する業を営んでた。



理由は犬がパルボで入院から始まり
超アレルギー、慢性外耳炎、慢性膀胱炎、毛包虫、
靱帯断裂、肥満、心臓肥大、心雑音、etc・・・・


要は病気ばかりするコだったことが始りでした、、、



病院指定のフード
   ↓
こだわりのフード
   ↓
色んなサプリメント
   ↓
骨や玉子の殻をすりつぶしての生食
   ↓
無農薬や無投薬にこだわった食材
   ↓
栄養バランスに気を配った食事
   ↓
良いと言われる野菜や肉の種類に拘る
   ↓
レパートリーを豊富に与える加熱食
   ↓
適当でいい




知識が増えるごとに、
須崎先生の生の診療で実際に犬猫を見てきて今は
与えないほうが良い食材以外の
だいたい・適当の食事で大丈夫!


ここに落ち着いたわけです。



当時、勉強し始めたころは


こう調理しないとダメ!
これでないとダメ!と聞くと不安になり
これが1番いい!と聞くと、それに飛びつき
また違う意見を聞くと一喜一憂して悩む・・・


もう、わからなくなりペットフードに戻る。
(ペットフードが悪いのではありませんから!)


何事も、知らないと選択肢って狭まり
知れば知るほど選択肢は広がるんですね。


現在の私はペットフードも手作りも生食もサプリもOK!


もちろん、根拠があってOKです♪


振り回されないために大切なのは、


ウソではなく事実だとは思いますが
一般の人が発する多くの意見の中の1つを鵜呑みにせず
そんな事実もあるんだなぁとみる。
一部だけを誇張した情報もあるので鵜呑みにせず。
専門の方なら、偏っていない知識か?
利権にとらわれない情報源からの情報か?


こんな視点で耳に入る情報を入れると◎かもしれません。

もちろん、私のセミナーからの情報も(笑)
私の情報がすべてではなく、
自分が腑に落ちる部分だけいただけばいいんです。
腑に落ちて実際に経験してみて自分に、ペットに合えばそれでいい。

その人の、そのペットの好み、合う合わないは色々。

合うものに出会うために選択肢を増やす、学ぶことも勿論です。



もし、ペットの食などの情報でお悩みなら



・その情報は誰が言ってましたか?

・証明されている定説ですか?現段階では仮説ですか?

・その情報は、どんな環境・条件下のもとで
 せめて何百頭の子のうち半分のコ
・又は何分の一の子に出た結果の事実があるのですか?



これを聞いてみると、自分にダウンロードするべき
情報かどうかの判断になるかもしれません。



ぜひ、不安の波動ではなく
気楽に楽しい波動をストレートに受け取るペットたちに
浴びせてあげてくださいね。
関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/880-0915f493
 

FC2Ad

 

