majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

お散歩の意味

2013/06/27(木)


友重です。



須崎先生の診療アドバイスを聞いていると
歩かすことをしきりにおっしゃってます。


色々な理由によってお散歩は行ってないって方も。


「お庭や家の中で走らせてるので」

「歩くのを嫌がって止まるので・・・」

「歩けなくなってきてるので・・・」






私は犬のお散歩をこのように思っています。


・色んなもの、音、匂いを定期的にたくさん経験することで
 適応力、柔軟性が育ち、少々のことで
 ストレスを感じにくいコになり、脳も刺激を受けれる。


・歩かないと筋肉が落ちて歩けなくなっていき結果、
 体内の流れが悪くなり、体外に出すべきものが出せなくなる。
 身体を動かすことによって流れを良くし、筋肉をつける





お散歩=排尿・排便



も、お散歩ですが
ペットではなく家族ならば、色んな体験をして
より社会に順応できるほうがどこでも一緒に行けて◎


私たち人間もそうですが、色んな場所や色んな人と関わることが多い人と
家族しか会わず、家の中にずっと居てる人とでは
コミュニケーション能力に差が出ても不思議ではないですよね。



あっ、お散歩での排尿の後は皆さんどうされてます?
このブログを読んで下さってる方は
ウンチの放置をする方は少ないと思いますが・・・

梅雨や熱い季節は特に
道を歩いてると犬のおしっこの匂いがプ――ンとしてくると
私はなんだか嫌な気分になります、、、

共有の場は気をつけたいことですね。


お水だけかけても臭いは変わらないので
自然に優しい消臭効果のあるもので後を流すといいですね。
majunでは今のところ、もみがらを炭にしたものを
ペットボトルに水を入れて流してます。
たかがこんなものですが消臭力は抜群!



ちょっと意識してなるべく、
まわりとトラブルなく過ごせるほうが気分良く過ごせますよね~
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/942-25c1dbae
 

FC2Ad

 

