majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.


--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【続編】食べてくれないワンニャンにお困りですか?

2013/07/01(月)
先日の【食べてくれいワンニャンにお困りですか?の記事】に対して


食べてくれるものを探し求め続ける以外の選択肢があるなら知りたい


と思われる方にその選択肢のいくつかをお伝えしましょう♪



この問題をどう持っていきたいか?で選択肢も変わってきますが
ここでは出されたものは何でもガツガツ食べちゃう!子に導く方法をお伝えしますね。



食べない理由(原因)は?

■体調が悪いかもしれない場合
※その子の普段を見ていないので決定的なことは
 他人の私ではわかりません。あくまでも目安です。
 我が子をよく知ってる飼い主さんが判断して下さいね。



・ぐったりしてるようなら即、動物病院へ。
・元気で数日、様子を見て食べない
 又は残すようなら動物病院も視野に入れ始める。
・1週間以上、食べない場合は動物病院へ




■元気なのに食べない場合
(好きなものだけ食べる等)

※その子の普段を見ていないので決定的なことは
 他人の私ではわかりません。あくまでも目安です。
 我が子をよく知ってる飼い主さんが判断して下さいね。



まず、好き嫌いをする子を作りだす飼い主さんの思考&行動パターンに
ご自分があてはまってないかご確認ください。
(ここで原因がわかります)


・ワンニャンがメタボ傾向である
(判断基準は体重ではなく背骨、ろっ骨を触って肉に埋もれてわかりにくくないこと)
・食いつきが悪いと2日以内に喜んで食べるものを与えている
・おやつを毎日1回は与えている

上記にあてはまればあてはまるほど、好き嫌いをする子を作ることが可能です(笑)



簡単に言えば、食べる必要がないので無理して食べないだけです。
私たちだって小腹が空いたときに食べたいものを考えてください。

でも、うちの子そんなに食べてないですよ??

こう、おっしゃる方がいらっしゃいますが
私は多くの子をお預かりしてみてきた経験上、

1日1食で現在の体型を維持して健康な子
2日に1食でも健康を維持して健康な子
1日3食で健康を維持してる子

が存在する事実があります。

現に私たちだって、食べても食べても太らない人
水を飲んでも太る!って言ってる人がいますよね?


車でも燃費効率があるように、生き物も燃費効率の違いがあるんです。


でも、欲しがるんです・・・


こう、おっしゃる方がいらっしゃいますが
そもそも、犬猫と自分(人間)の食の欲し方が同じだとどこで聞いたのでしょう?
同じなはず!という思い込みかもしれませんよね?


犬猫の食の習性について知ってみましょう。



長くなるので次の記事で!



majun:ペット食育入門講座の詳細はコチラ

★ majun:友重さえ子のペットの食&心の電話相談の詳細はコチラ

★ majun:ワンちゃんのお預けに関する詳細はコチラ
関連記事



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/955-41edf94b
 

FC2Ad

 

