majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

【続々編】食べてくれないワンニャンにお困りですか?

2013/07/03(水)
先日の【続編・食べてくれないワンニャンにお困りですか?】の続きです。



犬猫の食の習性について知ってみましょう。



まず、あなたのお家のワンニャンは、やせ気味ですか?
もしかしたら1kgでも痩せないと言われている子ですか?


もし、痩せないとならない又はがりがりで死にそうでなければ
食べてくれなくて困っているというのは???ですよね(笑)






狩りに出て毎日毎日1回~2回、安定的に獲物が獲れる動物がどれほどいるでしょう?
1週間、獲物にありつけないなんて珍しいことではないと思いませんか?

そんな時の為に“腹がはち切れそうになるまで食べておく”のが犬。
群れで狩りをするので仲間にとられないよういち早く胃袋に入れるのが犬。

ちなみにスタッフ犬で
いったいどこまで食べるのか??
を実験してみました。

ドライフードは大量に食べさせると後に水分を吸収して怖いので、手作りご飯で試してみました。

7キロの子で1キロの手作りご飯、
10キロの子で1.5キロ弱の手作りご飯を食べ、残ってる手作りご飯を勧めても後ずさり(笑)

そして、フゥフゥ言いながら横になってしまいました。



そっかぁ…


これが限界か…



と思いきや、5分も経たないうちにまた食べはじめました。

パンパンだった胃袋の中のものが若干、下におりたのでしょう。

全ての家庭犬がそうだとは限りませんが、
胃袋に少しでも余裕があると食べる!欲しがるのが犬です。


猫の場合は小さな身体の維持に小さな獲物(虫など)でも事足りるため
ため食いをしなくても常に新鮮な獲物を食べることが可能です。
確かにネコは【犬に比べて】新鮮なものを好みますが、餓死するよりは新鮮でないものでも食べます。
だって都会の野良猫なんて新鮮なものにはなかなかありつけませんからね(笑)


犬もネコも、仮に少々の期間、獲物が口に入らないことががあったとしても、
そんな事態に対応できる身体の機能がちゃんと備わっています。
健康ならば数日、食べなくても水分さえ摂っていれば
即、死!にはなりにくいと思いませんか?
そのくらい対応できないと生命として生きていけないでしょう?
もちろん、病気の場合は別ですよ?


適応力は生命存続の原理原則!


私たちと同じ言語を使わない犬猫は、飼い主さんの行動から学習します。

あまりお腹が空いてなかったある日、「いらないや」と
プイッと横を向いた時、もっと好きなものが出てきたんです。
そして、またある日にプイッと食べずにどこかに行くと
また、もっと食べたくなる脂肪分の多い(チーズや肉系)、
又は甘いものが出てきたんです。


ワンちゃんは
「そっか!食べたら好きなものは出てこない。
 食べなければ好きなものが出てくる♪もっと食べないようにしよう~♪」



と、晴れてバッチリ好き嫌いをする食べない子の誕生となったわけです(笑)



お腹が空けば、何でも食べます。
空いてなければ選びます。誰でも当然ですよね。

目の前に食べ物があるのに餓死を選択するのはサムライレベルです。


ちなみに我が家の末っ子ノアは、我が家に来た当初
ドライフードしか食べない子でしたが毎日、手作りご飯を与え続けました。
1週間後にやっと食べ始め、翌日から何でも食べる子に変わりましたよ。



ほら、夫婦喧嘩すると
どっちが謝るかみたいな(笑)
結局、折れるほうってきまってますよね?

飼い主さんとワンニャンが勝負をしてワンニャンが粘り勝ち!


そりゃぁ、彼らは粘れますよ!
上記でお伝えしたように私たち人間より犬猫は空腹に強いんですから




それでもまだ、2~3日たべないことがかわいそうですか?







ペットの食・健康・犬の行動心理なにに関する電話相談はコチラ
ペット食育講座(調理実演付)はコチラ



関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/956-1cc0a0dd
 

FC2Ad

 

