majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

まさか食事で梅雨時の耳が!

2013/07/02(火)
友重です。


今年の梅雨は空梅雨ですね


植物たちがつらそうに見えますよね…


傘を作ってる方も売れずに困ってるだろうな…とか。



私たち、ワンコと暮らすものからすれば
雨が少ないとお散歩に行けるので嬉しいですが



梅雨と言えば耳!




だいたい5月~6月ころから耳の具合がおかしくなってくる子が増えるようです。


動物病院にいくと耳で来てる子も多い



耳を痒がって頭をブルブルしたり
赤くなったりジュクジュクしたり…



数ヶ月前のことですが、majunでも開催させて頂いてます
ペット食育講座を受講されました。
講座をキッカケに手作りご飯という選択肢も有りなのを知り、
思いのほか簡単なので続けられてたようです。


店頭に来られた飼い主さんは開口一番、


ビックリしましたーー!!!


毎年、この時期に悪くなる耳が!!


いつも行ってるトリミングショップの人に
毎年、この時期は耳が汚れてるのにキレイね。
って言われて初めて気づいたんです!
手作りご飯以外、他は何も変えてないんです!



まさか、食事の内容を変えただけで治るなんて!!



この季節は仕方ない…
体質だから仕方ない…
たれ耳の子は仕方ない…



どこに行っても誰に聞いても本を読んでもネットで調べても皆、
そう言ってるのでそういうもんだと諦めてお薬をもらいつつ、
私がいつも耳を持ってパタパタさせてました




私は獣医師では無いので法律上、コメントは差し控えさせていただきますが
何にせよ、良かったですね~~♪



良い薬、良い治療法はありがたいです♪
ですが、ここで勘違いしてはならないのが
お薬は症状が緩和する、症状が出ないようにコントロールもので
治すのは本人の身体です


なので、そんな良い薬や治療法が効きやすくなるにも
普段からの身体作りがとても大切で、
そこの部分は私たち飼い主しか作れないものなんですよね



ご自分が今までに知っていた選択肢は全てやりつくしたので
体質や季節によるものだから仕方ない・・・と諦めてらっしゃったんですね、、、



これ以外にあるはずがない!!
自分は全て知っている!!


こう思ってらっしゃる方は素人、プロに限らず
聞く耳が無いので情報は入らずでしょうが


今の自分の選択肢の中では知らないけれど
他にあるのかもしれない


こう思っている方は、ポ――ンと自分に合うものと出くわすかもしれませんね~♪



この子は7歳の子ですが3~4ヵ月で希望する体質改善ができたのかな?
全ての子が体質改善できる!ではなく、こんなこともあるんだなぁってことですね~。
良かった良かった♪



majun:『普段からの身体作り』ペット食育入門講座の詳細はコチラ

★ majun:友重さえ子のペットの食&心の電話相談の詳細はコチラ

★ majun:ワンちゃんのお預けに関する詳細はコチラ



関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/958-bb6e0915
 

FC2Ad

 

