majun-BLOG
大阪府箕面市 犬のお預かり専門ペットホテルmajunのブログ。沖縄の言葉で「一緒に」という意味を持つmajun。      ペットも人も一緒に心地よい時間と空間を・・・。

Copyright © 2017 majun-BLOG, All rights reserved.

スポンサーサイト

--/--/--(--)



  1. --:--:--|
  2. スポンサー広告|
  3. トラックバック(-)|
  4. コメント(-)

あなたのうちの子はペット(愛玩犬)?家族?

2013/07/05(金)


こんにちは。
友重です。


私のブログを見て下さる方は、ワンニャンを
大切に可愛がってらっしゃるかたばかりだと思います。



majunに来て下さるお客様もよく


「この子は家族なんです!」

と口々におっしゃいます。


そう思ってらっしゃるからこそmajunに来ていただけるんだと思います。



家族とはなんでしょう?

人によって家族の定義は違います。


ウィキペディアでは
居住を共にすることによってひとつのまとまりを形成した親族集団のことである。


と書いています。


では、まとまっている状態とはどのような状態でしょう?


私が思う、まとまってる状態とは
会社であれ、サークルであれ、
そこのルールにに沿って動くこと。


そのルール自体が伝わっていなければ当然、問題が起きます。


皆さんのお家の家族であるワンちゃんには
お家のルール(ダメなこと、OKなこと)は
ちゃんとワンちゃんに伝わってるでしょうか?
伝わっているならば噛まないし、吠え続けないし
言う事も聞いてくれますよね?


私がいつもお伝えしているのは
犬のトレーニングではなく、私たちと同じ言語を使わない
家族としてのワンちゃんへの伝え方をお伝えしています。



私がmajunで開催している犬の行動心理学講座でのお話の中で
世の中の犬は大きく分ければ3つのくくりに分けれます!とお伝えしています。


これはテキスト内容には無い、私の考え方です。





番犬  ペット  家族



大きく分けてこの3つです。


良い番犬とは、他人や他犬に吠えまくったり、
噛んだりすることです。
飼い主さんが番犬の行動をとるように誘導すれば良い番犬になります。
(知らず知らずに誘導してる飼い主さんあり)


良いペットとは、可愛くて喜んでくれる姿を私たちに見せてくれることです。
ワンニャンが喜ぶことを最優先にしてあげれば良いペットになります。
(知らず知らずに誘導をしてる飼い主さんもあり)


では家族ならどうでしょう?
家族なら、家に閉じ込めて生きるわけではなく、
外出したり他人に関わったりするなかで

迷惑をかけないこと、ダメなことは絶対にダメ!

と教えます。


人に噛みつく・暴力をふるう
スーパーで買ってほしいものを買ってくれるまで泣きわめく


仕方ないとほうっておきますか?

それとも諦めずに解決策を模索し続けますか?


自分の子供さんが、好きなおかずだけ
又はお菓子が好きだからと言って
欲しがるからと言って喜ぶものを探し続けますか?




さて、あなたにとって大切なワンニャンは


番犬・ペット・家族の3つのどれでしょうか?

私はワンニャンを家族と思ってる!ではなく
3つのどの行動をあなたはしていますか?


別に番犬も悪くないし、ペットも悪くないし、家族でもいいですよ。


ただ、ワンニャンへの望むことと
自分が希望する自身の行動が違うのに
何でだろう・・・と悩まないことです。


人間では許されないことですも番犬やペットなら
色々とまわりに目をつぶってもらえることも。


うちは番犬でいく!

うちはペットでいく!!



もし、うちの子は犬じゃない!家族なんです!


家族としてのワンニャンをご希望なら
餌でつり続けなくても、恐怖を植え付けなくても
本当の【家族に対する思いと行動】をすれば
食べてくれないなんてなくなりますよね?
噛む、吠え続けるなどはますよね?なくなっていきk



確かに私にとって犬猫ではなく、同じ感情ある家族と思っていますが
違うとこは違うんですよ、当り前の常識が。


同じ人間でもお国によって常識が違うでしょ?

相手の常識を知った上で接するとスムーズにいきやすいですよね。

まずは、ワンちゃんの世界の常識非常識を
正確に適切に知ることから始めませんか?



ペットの食・健康・犬界の常識非常識 犬の行動心理に関する電話相談はコチラ


ペット食育講座(調理実演付)はコチラ

犬界の常識非常識 犬の行動心理講座はコチラ



にほんブログ村 犬ブログ 犬 ホリスティックケアへ
にほんブログ村

関連記事
スポンサーサイト



  

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://majunfamily.blog136.fc2.com/tb.php/965-6823cf63
 

FC2Ad

 

